手袋は”履く”もの?

北海道のこと

妻が「手袋をはく」という言うたび、「手袋は、はかないよ。前足じゃないんだから」というやり取りを何年も続けている。

赤味噌の国から北海道にやってきて十数年、数々の北海道弁をマスターしてきたんだけど、どうしても受け入れることのできない北海道弁。

それが「手袋をはく」。

私にとって手袋は「つける」「はめる」「する」ものであって「はく」ものじゃない。
「履く」にしろ「穿く」にしろ下半身が対象だろって思っちゃう。

調べると、北海道だけじゃなく東北などでも使うらしいね。

先日(2019年6月10日)、たまたま日本テレビの「しゃべくり007」に安田顕さんが出演されているのに気付いて、ちょっとだけ見ていたんだけど

ヤスケンさんが「手袋はいて」って言ったんだよね。

「安田顕の苦手な女性のタイプ」というテーマでトークしている時だったんだけど、

「おにぎりは手袋はいて握ってもらわなきゃ嫌なのに、寿司屋のカウンターは好きみたいな…、ステータスのあるお寿司屋さんは大好きで行って、大将の手から食べる。いただく? 何でかな~」

と言って笑いをとってたんだよね。

私としては「手袋はいて」の部分が気になって、誰か突っ込むんじゃ?って思ったんだけど、誰も突っ込まない。
しかも、テロップは「手袋して」になっている。

完全にスルー。

何でかな~?

手袋は”はかない”と思ってるけど、何だか悲しい気持ち。

コメント

タイトルとURLをコピーしました