積丹町の海でカヤック《美国編》

野外活動

今日は積丹でカヤック。
宝島の辺りなどをウロウロしてみる計画だ。
美国漁港海岸緑地広場というキャンプ場から出艇できるとのことで、まずはそこへ。

到着すると、あまりのカラスの多さに驚かされた。

キャンプ場で人間が出すゴミを狙っているのかな?
注意しながら準備をする。

ここはカヤッカーが多いようで他にもカヤックの準備をする集団がいたので、話しかけて情報を収集してみた。
洞窟が多く、天然のシャワーのある海岸があるとのこと。

そこで休憩にしてランチでもしようかという計画に。

出発するとすぐに漁港の入り口があるので急いで横切る。

消波ブロックを左に進むが、カモメが多いぃ。

我々が近づくと一斉に飛び立ち、しばらくするとまた戻ってきていた。

宝島へ。

距離は近いので、すぐ到着。

すごくきれいな海。
積丹

一周してみる。

船着き場跡らしき人工物があるな…。

小さな島?岩?へ近づいてみることに。

洞窟がある!

奥行きはない。小さな穴が貫通しているようだ。

陸沿いに西へ進む。

洞窟のようなものが見える。

近付いてみると、本当に洞窟。

ちょっと入ってみると、かなり深い洞窟だ。

実は洞窟に備えてライトを持ってきていたんだけど、全然意味がなかった。100円ショップで買ったLEDライトだったので…。

振り向くと、青の洞窟現象はキレイに見る事ができた。

さらに西へ進む。

何だか奇妙な穴が…。

浅いのでカヤックを降りて、歩いて見に行ってみる。

下から見上げてみると、貫通してるのが確認できた。崩れ落ちたのかな?

キレイな積丹ブルーの海を進む。
積丹

積丹

積丹

この崖の白いのは全部鳥の糞。

にぎわっているポイント。人気スポットなのかな?

人の多い所はスルーすることに。

見えている岬の近くに洞窟らしきものがあるようなので、今日はそこをゴールという事にした。
積丹

近付いてみると、本当に洞窟。

しかも、結構広い!

広いので奥まで明りが差し込んでいる。

ただコウモリもすごかった。天井にびっしりで…。
写真とったけど暗くて映ってなかったのが残念。フラッシュにすればよかったのかな?

岬の下は崩れていて奇妙な形。

下をカヤックで通り抜けてみたら、旗が擦った。

途中、天然のシャワーがあるというビーチの場所を確認してきたので、そこまで戻ることに。

到着。誰もいない。

プライベートビーチだ。

ここでお湯を沸かしてランチタイム。

食後は、コーヒーを飲みながら誰もいないビーチを満喫。

本当にシャワーもあった。

ゆっくりくつろいでいたら、何やら大きな声が聞こえてきて、何の声だろうと思っていたら観光船が目の前に現れて驚かされた。
先月、黄金岬から見ていた”ニューしゃこたん号“だ。(その時の記事はこちら
この辺りを周る”ニューしゃこたん号”はこのビーチの前まで来て引き返すらしい。
船のアナウンスが響いていたようなんだが、崖などの複雑な地形のせいで反響していて、目の前に現れるまでどこから聞こえているのか分からなかった。

そして別のカヤックのグループもやってきた。
よく見てみると、数年前にこの積丹で出会ったグループで、相手も覚えていてくれて話こんでしまった。

ちょっと長居してしまい、戻る頃には雲が多くなっていた。

何だか、悪の組織の秘密基地感が出てるな…

ちょっと画像を加工して悪戯。

悪の組織感が増してきたな。

さらに加工して…

こんなことをしていて、妻には呆れられた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました