道の駅わっかない《北海道 おでかけ日記》

おでかけ

道の駅わっかない
2012年5月3日に道内としては114番目にできた道の駅である。

昔はよく道の駅を巡っていたのだが、「道の駅わっかない」は初。
2011年頃に新駅舎開業やキタカラのオープンというニュースがあったのは記憶にあるし、2012年に稚内に道の駅ができたことも記憶にある。
しかし、最後に稚内に来たのはそれ以前。ようやく来ることができた。

駅周辺は記憶とは全く異なる景色だ。

昔買ったお土産の中にあった入場券。
稚内駅外観の記憶はここから更新されていなかった。

駅舎の位置が変わったようで、線路も少しだけ短くなった。
しかし、かつての線路はそのまま残されており、今でも名残を見ることができる。

現在の終点の看板

そこからレールは建物内へ

駅舎の床を通り、

駅舎の扉の下をくぐり抜けると

その先にかつての終点が。






とりあえず、道の駅のスタンプを押すことに。
駅舎に入るとすぐにスタンプを発見。押す。

これでミッション完了!

しばらくして、ふと気づく。
「あれ、ここのスタンプって”りんぞうくん”がいたような・・・」

さっき押したスタンプ台に戻ってみる。

「これは、JRの駅スタンプです。」だと?

こんな注意書き、押す前に見るかぁ!

まず、道の駅だと思って入った建物の中にそれっぽいスタンプがある。
それが「JRの駅スタンプ」なんて存在自体知らないスタンプだなんて可能性を考えることはないだろう。
で、そこに表記されているとしても、自然な視線の流れとしてそんな右下に小さく書かれた注意書きを読むわけがない。
そしてそこにスタンプ帳を置いてしまったらもう見えない。

もう、そんな紛らわしいところに置かず、絶対に道の駅のスタンプとしてはおかしいなって思えるような場所に置いておくとかさ。
あるいは、いっその事二つ並べて置いておけばいいのに。道の駅とJRの駅が同じ建物で境界らしい境界もないんだし。二つあったら、どっちだろ?って疑問が生じ注意書きを見ようとするんじゃないかな。

結局、道の駅のスタンプはトイレの前にあった。

その後、別の女性2人組が全く同じ失敗をしそうだったので、教えてやろうと駆けつけるも時すでに遅し。
押した後だった。
女性2人も驚いただろうね。知らないおじさんに「それ道の駅のスタンプじゃないよ!」なんて言われて。

ごめんね、おじさんが若い女性に突然声かけてしまって。

しかし、やっぱりこれは気付かない人多いって。






駅やキタカラを散策。

線路に向かってスマホを向ける人たちがいたので、何かあるのかなぁと見ていたところ、列車が到着。駅舎の2階から列車を見下ろすことができる。

特に珍しい車両ってわけではなさそう。

時刻表を見たら、本数の少なさに驚かされる。これ田舎の時刻表じゃん!

この本数なら、ホームに列車がいるのを見られたのは運がいいようにも思えてくる。

稚内駅の中にはフリースペースがあり、ゆっくり過ごす人たちが。

ここには映画館まであるんだね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました