支笏湖でキャンプ/カヤック 《美笛~オコタン編》

野外活動

毎年恒例となりつつある、支笏湖でのキャンプ。
キャンプ二日目の朝は早朝カヤックにもってこい。

今回も早朝からカヤック。オコタン野営場跡を目指すことにする。

出典:© OpenStreetMap contributors

波のない静かな湖面へカヤックを進める。

ちょっと曇り気味だが、晴れてくるだろう。

少し進むといつも見かける車。

いつ落ちたのかも知らないし、車種すら判別できない状態。
少なくとも1997年以前だろう。

噂によるとクラウンだそうだが、真偽の程は…。

湖を覗くと、断崖絶壁を確認できる。

毎回これを見て楽しんでいる。
見えているからこそ怖い。

1997年の土砂崩れ以来、通行止めとなっている道道78号線の一部が見える。

支笏湖には水中のお花畑があちこちにある。
チトセバイカモという水中で花が咲く水草の一種だ。
花期は7~8月なので、ちょうどいい時期のようだ。

水中の撮影をしたりしながら、ゆっくり進む。

だいぶ近づいてきた。

土石流の流れた痕の麓がオコタン野営場。

少し晴れてきた。

そして、ようやくオコタン野営場跡に到着。

桟橋は落ちている。

上陸。
2009年5月に宿泊して以来のオコタン野営場。

施設もそのまま残っているが…、半壊状態のまま放置されている。

土石流の痕が生々しく残る。

2009年に撮影した写真。

う~ん、カメラの性能悪いな~。ガラケーのカメラだもんな~。
しかも、GWの雪が残る時期に来たから、閑散としていて活気は感じられない写真だ。

桟橋を歩いていると、動物の骨を発見。

何の動物かはわからないけど…。

水辺には鹿の足跡も残っている。

昨日の夕方、カヤックから鹿を数頭見かけたな。
支笏湖近辺で鹿を見るのは昨日が初めてだったが、結構いるみたいだ。

お腹がすいたので美笛キャンプ場へ戻ることに。

帰りは寄り道せずに帰る。
5.5km程度なので我々のレクリエーションカヤックでも1時間かからない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました